22.03.13 田子 地のデグチ

田子

ちなみに、このトップ画は釣れてない時に登場するやつです。
前回の釣行が良かったのでその反動がきましたね。

あ、どうも。ひよこアングラーです。
ちなみにこの2週間の間にすっかりグレは産卵に入った模様です。

厳しいと分かっていましたが、今シーズン最後の釣行に会社の同僚と2人で行ってきました。
前回良型を釣った市江に行こうと思っていたのですが、前日にTELするとその日南西の波が出るので使える磯が限られるのに加え、クラブの集まり?があるようで断られてしまいました。

慌てて田子にTELし、残っていた地のデグチを予約。なんとか磯釣行することができました。
ちなみに田子もかなり厳しいようで7,8割の方々がボーズを食らっていると言われました。

まあ、地のデグチは足場がかなりいいので気分転換に釣り出来て最悪昼寝するかと思いながら当日を迎えました。

沖向きと陸向き。

さて、釣りを開始しますが前評判通り全然サシエが取られません。

全誘導沈め釣りで釣ってたのですが、ここは浅くすぐ根掛かりしてしまいます。
半誘導に仕掛けチェンジし再開してもフグ…。

開始2時間後でも相方がミニサンコとタカノハ(左巻&右巻)釣ったのみ。

ようやくアタリが来たと思ってもめちゃ軽。

11時前にようやく中々のアタリがありました。
なんか最近味わったことないなと思う縦横無尽に暴れまわる系の引き。
グレではないなと思いながらやり取りをしていて浮いてきた茶色いやつ!
久しぶりすぎて一瞬なんの魚が分からなかったこいつ。

くっさい。38cmくらい。とげが怖いので適当に測りました。

ひよこアングラーは約4年ぶりくらいに釣りました。
久しぶりすぎるのとアイゴが磯焼けの原因となってるみたいなTV番組を最近見てたのもあって、散髪してお持ち帰りすることにしました。

前回釣った時からしばらくはキッチンばさみを持参していたのですが、長いこと釣ってなかったのでナイフで無理やり散髪です。

再開しても平和な海。
やっぱり周りも渋いらしく、沖のデグチのお客さんが12時早々帰っているのを見てこちらもお昼休憩。

この頃になるとけっこうな数のボラがうようよするようになりました。
ウキグレのようにぴちゃぴちゃしています。

相方「そういえば最近Sロー(某回転ずし)行ったらな、ボラが回っててん」

ひよ「うそやろw」

相方「いや、ホンマやって。ちゃんと100円やったで」

ひよ「10円の間違いちゃうん?」

相方「(苦笑)」

相方「食べたんやけどな。」

ひよ「食べたんかーい!」

てなやり取りがあったかどうか。少し後、2人同時にアタリがありました。
なーんか横に走り出すウキ2つ。

お互いグレではないのはうっすら悟り、しかし期待を込め…
近くに魚が来ても、2人同時ヒットなのでタモ入れは自分で。

重い重いと言いつつやっぱり期待を裏切らない。

W.BORA

結論。ここにグレはいない!

こうして今シーズン最後の寒グレ釣行が終わりました。

あ、ちなみにこのBORA。

片方は釣り上げた瞬間から臭かったのですがもう片方は臭くなかったので仲良く半身ずつ持ち帰ることにしました。
回転ずしに並ぶくらいなら美味しいだろうと。

茶色っぽくない方を捌いて漬け行き。

刺身を1切れずつ(ひよこアングラーと妻こっこ)試食しましたが、口に入れると安定に臭くて不味かったです。血抜きも内臓取るのもきれいにできたのになあ。

けど漬けは食べれるレベルなので毎日少しずつ食べていってます。

アイゴは刺身でおいしくいただきました。