2023.2.18 市江 アナノウミ中島

市江

前回のリベンジでまた市江に行ってきました。
港には5時に到着、前回の三連休より人は少ないですが、それでも人は多いです。

南西の風が吹くかも…ということで出発する前に注意喚起がありました。


超満員!ではなかったので、市江崎周辺の磯はスルーしてるところもありました。
ここ数年、1年に1回は乗っていたハシカケに上がりたいなあと思ってたのですが、なぜか今年はハシカケ好調なので乗れません…。

結局アナノウミ中島に上がりました。

船着き

沖向き


実は初めて上がる磯です。
沖向きに陣取りスタートです!

今日は秘密兵器を持ってきました。
スーパーで買ったアオサ。
寒グレ釣りに試してみましょう。

まずはオキアミで、、

エサが残りまくって厳しいてす。

続いてアオサ、

しばらくすると、なんとウキが沈んでいきました。
嘘だろと思い合わせると、何か重い。

8時過ぎ、久しぶりの登場です。
今日はマキエにノリも入れてきたので、集まってきてくれたのかもしれません。
そうとなれば、最低限イガミをお土産にすることにしました。

アナノウミ中島は先端に海藻が生えていたので、急遽現地調達。
そして、しばらくすると…

二匹目!


さらに、三匹目!

9時までの1時間ちょいで3匹釣りました。
釣れてくるサイズは、全て35cm前後あるので、もうイガミは十分ですw

イガミは生命力が弱いのか、バッカンの中でひっくり返っていたので、早めに締めることに。

クーラーの蓋を開けると、目が合うイガミ二匹。ちょっとビビるw
(魚入れるビニール袋を忘れた)

一匹は相方にプレゼントしました。

さて、弁当を食べてグレに作戦を戻します。
お昼回ったくらいから南西の風が吹いてきて、いい感じに波気が出てきました。

すると、木っ端グレ。

グレタイムやと頑張りますが、そこから全然釣れず…。

14時回ったくらいにウキが消し去り久々に魚をかけました。
上げてくるとサンノジだったので強引にブリ上げたら何と道糸切れてウキが後ろに飛んでいってしまいました。
(サンノジも海に帰っていきました)

そして、この一瞬の地合いを仕掛け作り直しにあててしまい、再開した時には何も釣れなくなっていました。

今日の教訓。

サンノジでもタモは使いましょう。

16時まで海が荒れず撤収もなく頑張りましたが、そのまま終了となりました。
対岸のアナノウミやハシカケではグレが釣れてただけに悔しかったです。
でもお土産は確保したので良しとしましょう。

あ、結局アオサでグレは釣れませんでした…。

ちなみにイガミは、煮付けや刺身となりました。
久々に食べたこのお味…


もう今シーズンは終了かな…





終わり。

コメント

  1. tooru より:

    ども、まいどです。
    アナノウミ中島、案外難しい印象がありますね~
    イガミ、煮つけがおいしいので釣りたいのですが
    海藻での釣りが待てないのでいつでもお預け喰ら
    っています。
    私ももうちょっとシーズン頑張らないといけませ
    んので通います~

    • Y家 より:

      まいどですー。

      うーん、確かに難しかったですね。
      イガミこちらも釣ったのすごく久しぶりでした。
      寒のシーズンのボウズ逃れとして釣るのありやなと思いました(笑)

      そろそろ終盤ですけど、いい思いができるといいですね!

タイトルとURLをコピーしました